2008年04月17日

趣味のお勉強中。

時間が止まっていたので動かすべく久々に身体を動かすほどに
止まっていた感情まで全て動き出す次第で正直何かと辛い。
時間を止めた罰だろうが、後悔先に立たずとはよく言ったものo rz

まぁいいや、というわけでコード進行のお勉強中、現実逃避だけど。
ともかくまともな本を持っていなかったので新たに購入いたしました。

『実践コードワーク・理論編』篠田元一著

リットーから出てる本です、分かりにくくは断じてない。
一応代理コードの辺りまで読み進めてみたんですが基本的にまだ知ってる範囲。
ただ知ってるのと使うのとは別で中々意図的に組み込むにはまだ時間が要るやも。
実際問題使ってる知識もあるけどザッパ過ぎてちょっとね、と。
勘でやるのに加えて理性が加わりたいと思う今日この頃。

スケールとモードの辺りの知識が一切無いので、合宿中にそこまで行きたい。
これからボイシングとテンションノートのお勉強。
習作もいくつか作らねば使えないだろうけど。
ちなみに実践中なのはドラムのミックス、今まで手を抜きすぎていた…

後は対位法とアレンジ法の本をそのうち買わねば、やるやる言って結局のところまだやってない;;
posted by HAL at 23:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

近況

そう言えばほぼ一切誰にも近況を喋って無い気がしたので近況をば。

結局もう一年暇です、えぇ死ぬほど暇です。
いや、まじでコミュニティというコミュニティから脱落することがこれほどペナルティだとはよもや思わず…何が辛いかと言えば人と会う機会がゼロ設定ってことですかね。別にデフォルトがゼロなだけで自分からアプローチすれば、コミュニティに入ってるときより人に会えるわけですが。結局一切自分からアプローチに至る努力をしなかったおかげで、ほぼ全く人に会わない日々でありました。本当に損をした、それで失ったものは結構大きいのではないかと。

さて、と言うわけで何をするでもなくぼーっとしてるわけですが、
五月頭から免許合宿にでも行ってきます、暇なんで。
恐ろしく暇なのでついでにTOEICと基本情報の勉強もやることに。
でも免許で一気に金飛ぶな、合宿にしても20万オーバーだ、高すぎる。
つか通学だと30オーバーとかマジで意味不。
まぁいいや、仕方ないと諦める仕組みになってるんだろう。
お金が無くなるほどに身動きが取れなくなる現状では腹立たしいですが。

あと、ついでに塾バイトは終了。バイトするにしても他をあたります。
高時給というメリットに対して束縛が強いというデメリットが大きくなりすぎた。
結局時間が死ぬほど余ってる人間にとって、高時給はそれほどのメリットじゃない。
大体働ける時間限られてますし、バイトで食いつなぐなら別だけども。

つまるところ決めたことは五月頭に免許取るくらいか。
それ以上は決めていないんですが、新潟くんだりまで行って頭冷やします。

一体その先はどうしたものかね?
まぁ五月末辺りに暇な時間がある人でも探しますか。


あれ?丁寧語とか混乱してるな俺;;
posted by HAL at 01:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

続・こんなんあった。


ニコ動見られない人へ。誰かがアップしてくれたらしい。
ちなみにアレだ、これはモノラルなんでステレオ版はmp3でも聴いてくれ。

しかし1000の壁は高いね。
posted by HAL at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

観劇その他。

今日は何かと発表会系を見てきた。

昼から某中学の吹奏楽部の定期演奏会。
追い出し会込みっぽくて破天荒な感じが面白かった。

しかしまさかブラスバンドバックに山口百恵を歌うとわ…
しかも保護者まで出てきて保護者めっちゃうめぇ!吹いた。
いや、行ってよかったです、音楽がどうとかじゃなくて正直かなり面白かった。
個人的には大塚愛のピーチはつぼった、いろいろとね(笑)

一応音楽的にはあれだな、指揮者乙。
あとそれとペット・オーボエ・ピッコロに一人ずつうまい人。
クラはパート全体がうまかった、OBのホルンすげぇ。
全体的にやぱ最後の曲はフィナーレとしてすごくよかった。


んで夜は観劇+α
多田様はあれだ、CDゲットした、後で聞くw
アニバーサリーは最高ですたね、初恋はすb(ry

第二幕のストーリーがよかった。
ストーリーが難解な分だけもうちっと役者頑張ってもよかったんじゃ?
ちょっとあれだとストーリー分かんない、演じるの難しそうだったが。
『あなたは誰ですか?』ってところが弱かったんじゃないかと。
あの脚本だと難しいかもしれないができないことではないと思う。

第三幕は爆笑し続けてました、ごめんなさいwwww
かなり楽しかった、個人的には藤野君見ててわらt(ry
あれは演じながら脚本少しずつ書き換えたのかな?それがよかった。
牛乳はおいしかったですか?wwww

と見たわけだが、なんだかんだでリアルタイムの芸術というのはいいっぽいね。
触発されたところで寝ようと思います、なかなか楽しかった(笑)
posted by HAL at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

こんなんあった。



正直やや焦ったw
posted by HAL at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

合間を見てゲーム中。

ちゃるシナリオにはまりつつある俺、人間オワタ

後キャラ二人。
posted by HAL at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

人生オワタ

いや、成績じゃないよ。


まーりゃん先輩…今回はイルパラッツォ様ですか、そうですかo rz
posted by HAL at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

あぁ、本当に予想通りだ。

焦ったけど蓋を開ければ予想してたじゃん俺o rz

でも国語と数学がきっと逆、国語40に数学30、まさか国語に救われるとは。
国語は古文漢文が簡単すぎ、古文漢文で30くらいだろうしね。
しかし数学こけすぎて笑った、もう笑うしかない。
テスト中浮き足立ったの久々ですよ;;

今日は定性の表と磁界の公式を丸暗記して寝る。
結局五分五分のままかよ!もっと楽したいよ!


↑逃避ぱあー
posted by HAL at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

後少し

全然勉強してない割に日にちだけが過ぎます。

---やったら点数上がりそうなこと。

・数学:無し
・英語:無駄
・国語:皆無
・物理:磁界系を一通りおさらい
・化学:無機はやるだけ時間の無駄、有機は芳香族をやればいい感じか?

基本的に覚えることが少ないのがせめてもの救い。
さてさてどうなることやら。
posted by HAL at 02:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

やる気皆無。

死んでる。

---
やることリスト
・化学
  -無機定性のイオン周り適当
  -有機定性系の反応リストアップ
・物理
  -そういえば電流がやばい
・数学
  -40点目指そう、頑張ろう→要するに何もしたくない
・国語
  -もはや手遅れ
・英語
  -もはや手遅れ 英作文とかの解説だけ軽く読んでおく

目標は英数国理で80+40+30+80=230
五分五分。
気合入れれば20時間くらいでどうにかなるよーな気がする。
英検準一級を徹夜で合格したアレに比べれば楽だ。
posted by HAL at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

バレンタイン。

今年は姉+生徒x3で計4つ。
しかしチョコレートは酒のつまみとして優秀。
飲みすぎて死ぬ、明日バイト大丈夫かな、マジ飲みすぎた。

SuntoryWhiskyはコストパフォーマンス的に幸せ。
生徒から貰ったクッキーとか生チョコとか意外とうまかったわけで酒が進みすぎ。

あぁ枯れすぎ。
posted by HAL at 05:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

自重?何ソレ?

リミックスし終えるまで二日かかったよ!
現在鋭意動画作成中、終わってる…

久々に絵なんて描いた。
Rin_mov_clip.jpg


http://www.geocities.jp/shin_sixlines/LostMemory.html
リンの声の研究結果でございま。
posted by HAL at 04:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

やばい。

ほれた、かっこよすぎる。


これなら見る、っていうかこーゆーアレンジをバンドで誰かやらんか?(笑)
posted by HAL at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

勉強もしてるよ?




というわけで勉強してます、うそですごめんなさい。

とりあえず解けなくて悩んでる問題が一つ。

【問】一辺の長さが1の正八角形上の任意の3点P,Q,Rによって作られる三角形の面積の最大値を求めよ。


正方形でもできないんですが、悔しくてまだ解説見てない。
posted by HAL at 04:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

計算量が多くて焦る。

と言うわけで超速で自前のスプライトクラスを作り終わったんだが。
やっと慣れてきた、流石に何度もやってるおかげか…
デバイス消失時の処理も無事実装、正直これが一番しんどい。
次はアレだ、入力に対応ってパッドも対応すると面倒だな、おい。

しかし昔BASICやってた感覚だと計算量が半端なく多くてびびってる俺小心者。
いや、今のGhzCPUで遊んでるのに286のイメージなのがいけないわけだが。
計算多くて無理しても動くっていいね!←←
まぁ画面全体を毎回描画し直しても計算量が余る状態は信じられん…
BASICの時なんて描き直しが必要な部分しか描けないくらい重かったしなぁ…
大体描き直しが必要な部分を計算するだけで重いっつー面白い状態だったわけで。

んむ〜、どれだけ負荷かけたらどれくらいもたるかとかまだ分からん…
そりゃそうか;;
posted by HAL at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪をひいた。

馬鹿は風邪ひかないんじゃないのか?

さてこんばんわ。朝からずっと寝たり起きたり繰り返し、身体弱ったな。
風邪に体力を割かれて何やっても集中できず…
音楽聴きながら作業するのですら苦痛という珍しい状態に。

どうやら体力が切れると感性の方は鈍るようで。
そこで作業しまくってトランス状態とかも面白そうだけどちょっと遠慮。

そんなわけで何もするわけもなくプログラム。
あぁ理性とは素晴らしい、勘が働かず作業効率が著しく落ちるけど仕方ない。
そんなわけで寝られない時間はDirectX周りの勉強。
DirectGraphicsはD3DXを使うか迷い中、アレ楽だけど評判悪いんだよなぁ…
文字列表示周りくらいは手前で実装したいんだけどどうやってやろうかなぁ。
勉強代わりに自分でまたクラス組むか…
結局作りたいゲームが強烈にあるわけでもないので適当なところで飽きるわけだが。
posted by HAL at 03:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

畑亜貴

今日めでたくうちのPCに登録されている音楽の曲数No.1が畑氏に。

電波萌えソングの作詞で有名な氏ですが実は曲も歌もいい。
ただ万人にうけるものではないのが残念、確かに詞はいいんだけどさ。

悠久から入ったわけですがね。
posted by HAL at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

センター終了。

なんつーか、テストって楽しいと思う変な人です。
どうもこんばんわ、二日続けてセンターです。

採点したので結果。
現代社会:74
地理B :50
国語  :162
英語  :188+46
数学IA:91
数学UB:91
化学I :61!(あぼんぬ)
物理I :95
某大学基準で762/900→84.6%足し算が正しければ←
ちなみに現役の時の科目でいくと701点、過去の俺に3点負けた。

というか化学化学!あんな出来ないなんて思わなかったよ!!
さらに言えば数学!退化しすぎたらしい、プログラムで間違えた、うは。

所感ですがやはり学力低下を感じた、特に俺の。
問題自体はなんとなくだけど大分簡単になってるんじゃないかな?
結局現役時の点数とあまり変わらないのがそれを物語ってる気がします。

何はともあれ思ったよりちゃんと取れたので個人的には問題無し。
つーわけでどこ受けるか必死に考えたいと思います。
えぇあまり考えて無いんです。
posted by HAL at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

センター速報。

遊びすぎでもう一度センターを受けているという、俺死ねばいいのに。
こんばんわはるです、久々に日記。

なんつーかさー、受験会場がなぁー。
過去落ちた中学つーか高校つーか、なんだかなぁ、運命とは腹立たしい。
そして俺の学校より広くてもっと腹立たしい。。。

つーわけでセンターを受けてきました、開成高校で、明日もセンターです。
開成っていうだけではr(ry
所詮落ちた人間の僻みです、ごめんなさい。
速報が上がってたのでちゃっちゃと自己採点

現社:74/100
地理:50/100(死んだ)
国語:162/200
英語:188/200&46/50(リスニング)

理系なので地理は無視されます、というわけで何やら現役時より点数がいい予感。
5年ほど何も勉強して無いんだけどなんだかなぁ〜、めっちゃ簡単になってる。

まぁ明日も頑張ります、むしろ問題は明日だ。
理系の学力は死ぬほど落ちてるのに補強して無いからなぁ。。。
posted by HAL at 20:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奴隷快美の娘達をゲット。

あれ?なんかすげーエロゲっぽいタイトルだなぁ〜

棺桶島に続いて畑さんの歌に浸ることにした。
しかしほとんど聴いていないんだが音が進化してて笑える。
まぁこの人は歌詞だけより歌詞・歌・曲が揃ってるほうがいいと思ってる。
いいと思ってるが絶対に売れないだろうとも思ってる。

ところでコーラスの一部がEWQLにしか聴こえないんだが気のせいだろうか?
posted by HAL at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

