2007年12月22日

予期しない再起動

うちのXPタンは気分屋なので急に落ちる。

MMOやってもストン。
シーケンサいじってもストン。
起動した途端ストン。
シャットダウンした途端ストン。
ストン、ストン、ストンと落ちるわけだが。

この再起動、一週間に2回程度あるわけだが原因が分からない。

んでとりあえずネット検索2時間…
どうやらいきなり再起動するのは青画面を表示しないためらしい。
あぁ、なるほど確かに青画面を表示するとPC難しいって心象を植えつけるからなぁ。
と納得はしたものの調べないと分からないもんだから逆に腹立たしい。
95ベースの時代より安定性が上がったからってそういうのどうなんだろう?
でも青画面見て顔まで真っ青になる人もいそうだと考えると、
いきなり再起動の方がまだマシなんじゃないかとも思える。

いずれにせよ青画面を出す設定にしたので原因特定しやすくなったハズ…
後は青画面出るまで待つ…のもやだなぁ、青画面ってびびるしなぁ〜。
posted by HAL at 01:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

サンホラ

いや、深夜にネットを徘徊してたら朝と夜のMIDIを発見…
あぁ、俺にどうしろとorz


---追記
Aメロ入る前に飽きた、というかバイオリンとギターに敗北。
posted by HAL at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

テイルズ

ふと思い立って中古のデスティニー無印を購入。

ファンタジアはまー、そこそこ面白かったので損は無いかと思いつつ。

んー、まぁ面白いんじゃないだろうか。俺の好みじゃなかったけどorz
素直にやれない俺が悪いんだと思う、いや、ほんとに申し訳ない。

とにかくキャラがなー、最初から今一乗り切れない…
あんまりにも直情径行つーか全員自分のことしか考えてないワロス。
戦闘と音楽はいいんじゃまいか?個人的に好きだ。
でもひたすら湧き上がるキャラへの疑問符…
アレ?お前その推察信じるの??とか。
アレ?そこ追加説明無いの??とか。
アレ?いつヒロインが主人公に惚れたの?とかorz
アレ?お前そこで思いつめて死なにゃあかんの?とかo  rz
そもそも最初のソーディアン同士の会話ナニソレ、俺置いてけぼりです。
あぁ、なるほど。ルーティはツンデレか、でもちょっと分かりづらい。
ツンデレってことに前編の最後まで全く気づかなかったよ!
まじでいつ主人公に惚れたんだ?気になりすぎて逆に笑えたorz
とまぁ趣味的な問題でどーしてもシリアスシーンで笑う俺←
ちなみに一番好きなキャラはレンズハンター三人組、あの手のキャラはずるい。
ストーリー?前編は結構好きだけど、分かりやすくて。

どー考えてもキャラゲなんだけど相性が悪かっただけ…
んむ〜、タバコ吸って酒かっくらうヒロインのがいいや、って悠久だそりゃ。
戦闘も音楽もグラも良い部類なだけにもったいない感。
んまぁ中古捨て売りだったからまーこんなもんかぁ〜。

ただ、普通にプレイする分には問題が無い、問題があるのは多分俺。
素直にやれればかなりの良作なんだろう、と前編やって思った。
posted by HAL at 05:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

英語版とはかっこいい

何か日本人ってゆーのはこー英語に弱いのかね。
刷り込みか?


コレとか


コレとか

エンディングは日本語のが俺は好きだけどね。
オープニングは英語のがよいかも、これも俺の好みだけど。

あ、TMは英語版も日本語だった、ワロス
二期以降は日本のそのままなのかな?全部変えてたらおもろいのにーーー
posted by HAL at 06:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

例によってみっくみく

正直音源に振り回される…

ミクさんには大分慣れてきた、もうちょっと大胆に味付けした方がいいかもね。
といっても力尽きて半分も調教してないですが。
コレはほとんどうちのデフォルトミクです。

弦楽器入れると弦だけで完結しちゃうんだよなぁ〜、ここらももっと大胆に行っていいんだろうか。

しっかし前のデータと比べると大分変えてしまった。

-少年の詩--Remixed'0712Edition
posted by HAL at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

やばい

あぁ、バーシアさんだよ、バーシアさん。
SLPS_025.17_03122007_035035_0984.png

もだえる!


いや、それはともかく悠久3とか今更だけどおもろい。
システムがゴミ未満というのを含めても面白い、育成パートでキャラが立つしなぁ〜
本当にシステムがゴミだ…改造データ+スピードアップで一周8時間はかかるぞ
まだ二周目、大変だコレ。
posted by HAL at 04:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

そういえば



ん。
posted by HAL at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

二連続で飲み会だ。

風邪ひかないよう祈りを捧げています、まぁひくだろうけどね。
posted by HAL at 14:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

この心もこの体も形が無ければ幸せなんだと思う。私は誰だ?
posted by HAL at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

悶えた!

やばい、悶え死ぬ

や、やっとこさクリアしたんだよ悠久3…しんどかったorz
SLPS_025.17_23112007_071722_0187.png
posted by HAL at 07:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

勢い余って

うpした。
反省はしているが後悔はしていない。

次はなぜ君と出逢えたの辺りが懐かしくていいかも。
posted by HAL at 03:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

書き散らす

気分が沈んだまま明るい曲とは無謀か。

大体明るい曲とは何か?明るく聴こえる要素とは?
とか考えながら作ったってしょうもないのは分かってるんだけどなぁ〜。
まぁそうは言っても作りたい曲の方向性を再確認中。
分析して数時間くらい音楽漬けにすればきっとコツも分かるのでは。
全て計算尽くでやった音楽だってありだと思うんだけれど、どうだろう?
そもそも作りたい曲ってどんな曲だ、とか、そんなものは無いんじゃ、とか。
それほどまでに真剣になったって意味なんてあるのか、いや無いとか。
訴えかける曲、っていうのはどこに要素があるのか。
オープンな雰囲気を出すとは?
聞く側が感じるだけで別に作る側は感じないのでは。
いや、やはり作る人間にも聞く耳はあるからどうにかなるのでは?
演奏する人間と作る人間と聞く人間の立場の違いと音楽の違いは?

分かりやすい言葉と、分かりやすい曲とは?
アウフタクトで入った小節頭は3度5度より1度が分かりやすい?
1度から1度へ、Bメロはサブドミナントで力だめ、Cメロで解放。
力を溜めるとは?解放するとは?
上昇する順次進行なら力がたまるのか?跳躍すれば解放なのか?
Aメロが踏み込める旋律なら後まで全部歌いやすい。
しかし踏み込みとはリズムの問題か、それとも音程の問題か。
ピアノで書いた旋律は碌なことにならない、自分の腕に依存しすぎる。
ならば歌って書けばと言って歌詞が出なければ。
しゃべり言葉と書き言葉、俺の言葉は余りにもぼかした表現が多い。
分かりやすい言葉は会話に近い、ならば会話に近い歌詞にする術は?

混迷を極めた挙句残るのはつまらんものばかり。

上手くいかないのは全部自分のせいなのさ、そう思ってた方が楽に生きられる。
posted by HAL at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

初音ミクの弱点。

あぁ、不自然な理由がちょっと分かった気がする。

口の動きのシミュレーションが無いんだ。
つってもこんなん考えたくもないだろうなぁ;;
子音の為の口の動きと、母音の為の舌の動きに中間値が無い。
モーフィング無しの3D映像を見てる感じかも。
カクカク動きってところだろう。

o母音が苦手なんじゃなくて、
浅い母音のi音e音から深い母音のu音o音に移動するとき変に聞こえる。
だから初音さんに歌わす時には歌詞にも注意、って知るか!
子音はライブラリが発音を終える前に次の音に移るときが多い。
二つ重なると誤魔化せない変な音になる、つまり言葉に聞こえない。

まぁ正直言ってこれは人間でも同じ、練習するしね、あえいえあとか。
結局自分で歌ってみて決めても苦手な口のパーツの移動があるのと一緒。
やや弱点が顕著、次回のエンジンではちゃんと詰めてくれるんだと期待。

ただ、+発音の強さ設定が苦手なGUIを加えると微妙なんだよなぁ。

だとしてもデモ音源にはいいと思うけどね!
posted by HAL at 01:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

あれ?嘘??マジ????

DTM作曲コンテストの中間審査残ったよーーーーー

73曲中32曲ってどんだけ残してるんだって気もするけど
中間に残ったのは初めてだ!うは!興奮した!!!
posted by HAL at 09:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

---

音楽とは多分僕にとって方法論でしかない。
別段心の底から好きというわけではないんだろう。
ひょっとしたら自分以上の力を持つかもしれない得体の知れない何かが
憧れさせてやまないんだと思う。

いつまでたっても、どこまでもいっても示威行為の何物以外でもない。
posted by HAL at 05:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

『夜明けの空に』

そそのかされて作った、今は後悔していない。
いや、軽いジョークなんです、許してくださいo   rz
一日かけて頑張ったんだ!そんなに頑張るなよとか言うな!

---
『夜明けの空に』Lyric by Nepia Composed by HAL
歌詞は著作権の関係で載せられないよ!!←←←←
posted by HAL at 02:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

最近やってること

ここんとこやってるのは完全にプログラム。
曲作りから離れてしまって、アハハハ。
あ、二曲ほどアレンジしました、色々こーついやりすぎ。
結構気に入ってるけどアップはしないよ!←

今手を出してるのは3Dゲームプログラミングなんですが、
とりあえず現時点でXファイルの表示まで実装。
あぁ面倒くさい。
意地張ってなんにでも使えるライブラリみたいにしようとしたのが間違い。
まぁちゃんと作るなら一度作らないとどうしようもないから作るけど。
適当に作るなら人の使えばいいとか考えない、考えないぞ!

つーわけで今はスキンメッシュの実装に命がけです。
自分で全くもってファイル形式から何からゼロから作るなら
力技でおせおせしておけば作れるんだろうが、
それだと拡張性も無いしツール作らなきゃいけないのでばかばかしいから
とりあえず現状あれだ、DirectXがやってくれることを勉強せねば。
いや、ほんと3Dって面倒くさいな。
posted by HAL at 04:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

-たいよう

なにも見えない黒 まずは海があった

そこに月が現れ 次に空が生まれた

空は月の涙集め 星達をちりばめる
星と月は踊り やがて世界に色を灯す



ちょっと遊んでみた。
久々に凝った構成で。
posted by HAL at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

バトンだよ!

オタクバトンだってさ!
僕はオタクじゃあr(ばきっ

**********************
その名も「激ヲタバトン」
※それぞれの回答に一言紹介を付けましょう
※正直に答えましょう

ではではスタート
**********************

★好きな漫画は?(10個以上答えましょう)
ユーベルブラット
ワイルドハーフ
プラネットガーディアン
アヴェンテューラ
苺ましまろ
もっけ
銃夢
げんしけん
テガミバチ
見える人

統一感がありません、いえ、もう全く。
あーでもあれだね、スポーツものがないのがあれだね、潔いね。

★好きなアニメは?(10個以上答えましょう)
ギャグマンガ日和
苺ましまろ
ぱにぽにだっしゅ
さよなら絶望先生
エクセルサーガ
今日からマ王
名探偵コナン
ドラえもん
あんぱんまん
トマトマン


途中から投げやりです(見りゃ分かる)

★好きなドラマは??(10個以上答えましょう)
ドラマって何ですか?
マジでなーーーーーーーんも見ない人なので割愛。

★好きなゲームは?(10個以上答えましょう)
スーパーマリオシリーズ
ロードランナー
ワギャンランドシリーズ
ディグダグシリーズ
くにおくんシリーズ
エストポリス伝記1&2
レディストーカー
天地創造
ラプラスの魔
英雄伝説3

アクションかRPGかしかやらないのがばれます。
むしろアクションが大好きなんです、FFはそれほど好きでもないんですよ。
音楽っていうならワギャンランドとかマリオのが僕好みだしね!

★好きな映画は?(10個以上答えましょう)
映画見ません、割愛。
何せ一番最後に見たのは千と千尋…あれ?A.I.だっけ?

★好きなキャラクターは?(10人以上答えましょう)
脳噛ネウロ
桂木弥子
X.I.
アイ
吾代忍
笹塚衛士
葛西善二郎
望月建雄
デイビッド・ライス
幸せの青い虫

★好きな台詞は?(10節以上答えましょう) 節って…w
※一番好きな台詞をタイトルに載せちゃいましょう
「僕らは、見守る。。。」
「ダメか?」
「うっじーむし!うっじーむし!」
「凄まじく癒されたのだろう」
「俺の車見たら絶対すげーって言うぜ」「スゲーッ!」
「コッポラ」
「饅頭三兄弟見つけた」
「笹塚ー、立ってろー」
「お前の求めたあ゛ぁ゛ぁぁぁいどぅぁぁぁぁぁ!!!」
「これで勝ったと思うなよ!!」

ネウロ愛してますv


★好きな声優さんは?(10人以上答えましょう※役も載せて)
マリ姉、丹下桜、子安武人

そんなにしらねー、つかこれで満足←

★好きな必殺技は?(10個以上答えましょう)
ディボーション
シールドブーメラン
ロードオォオォォォォォッォオオォオブゥゥゥゥゥウ、
ヴァァァァァァーミリオォォォォぉォオォンヌゥゥゥ!!
3人あわせてボンクラーズ(違)
パンツァークンスト
浄化転送トランスポート
裏暗黒魔闘術
龍神流合気術
鬼丸流葬兵術
かめかめ波

★好きな武器は?(10個以上答えましょう)
きのこ
はっぱ
はね
こうら
たぬきすーつ
じぞうすーつ
ぶろすすーつ
ふぁいあーふらわー
すーぱーすたー
スーパーワギャナイザー
おまもり!


★好きなアニソン(10個以上答えましょう)
人として軸がずれてる
踊る赤ちゃん人間
ベジータ様のお料理地獄
いくぞ!ばいきんまん
至純の守護者
教えて欲しいの
君の目の王国
離岸流に乗って
こまったおさかな
なぜ君と出逢えたの

ゲームソングは許せ

★好きな組み合わせ(10ペア以上答えてちょ) 
ワギャン ワギャンのおにいさん(名無し)
美羽 フルシアンテ
榊さん ヤマピカニャー!
弥子 ネウロ
ガクリン 明神
ケインツェル ピーピ
ルーウィン クォルファ
如月 山田
タケト サルサ
ハリス ヒュースケン君

★泣いたシーン(10場面以上答えましょう)
ゼフェル先生が死ぬ瞬間泣いた。
猫バスが出てきたシーンで怖くて泣いた。
トトロが大口開けたシーンが怖くて泣いた。
ばいk(ry

碌な記憶がないので割愛(ネタ切れとも言う)

★カラオケで歌ったことがあるアニソン(10曲以上)
ガールッピ
少女Q
ルーレット☆ルーレット 一条さんVer.
ルーレット☆ルーレット くるみVer.
黄色いバカンス
ムーンライト・ラブ
ハレ晴レユカイ
まっがーれ↓スペクタクル
倦怠ライフ・リターンズ!
ハレ晴レユカイ〜Ver.キョン〜(嘘)

解放してくれこんなの。

★このバトンを回す人(10人以上指名しましょう)
解放されますた。

追記:
http://www.youtube.com/watch?v=0UVQJcpjJKg
いくぞ!ばいきんまん
は一回聴いたほうがいい、マジで。
posted by HAL at 00:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

精神力切れ。

ついでに体力も切れてる。
というか人と会わないというのが根本的に寂しがり屋の僕としては
完全にアウトなわけだね、の割には人付き合いが苦手だなぁ。

今年の夏はまだバイトしかしてないんですが。
なんもやっとらん、さみしかとよ。

あぁ、なんだかねぇ。
posted by HAL at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

