2007年08月03日

復帰しました。

あぁ、しんどかった。


とりあえずインストールファイルその他をごりごり入れ終わった。
バックアップし忘れでParadiseShiftのMIDIは全部飛んだ、あ〜あ。
まぁ仕方ない。
posted by HAL at 03:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

データをサルベージ中

HDD死んだぉ、まじうける

お蔭様でCDブートのLinuxを導入、激しく便利うぇっうぇっw
USBブートにしてくれようかと思ったけれども、うまくいかなかった。
とりあえずUSBブートはXPが辛うじて立ち上がるのはできたけどLinuxはめんどい。

いや、どっちも面倒なんだけれどもさ。
とりあえずデータのサルベージはなんとかなりそうなので一息。
データ飛んだらマジで萎えるもんな〜
posted by HAL at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ねむいのだ。

そりゃそうだ。
と言うわけで8小節適当にギター弾いてお休みなさい。
ズレまくりhhhhh

posted by HAL at 00:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

バトンなのだよ。

さきらさぬのところから飛んできた。
暇つぶしにでも…

【Q1】次にバトン回す6人。※必須でお願いします

【A1】・bakuさんとbakuさんとbakuさんとbakuさんとbakuさん。
    言ってみたかっただけです。


【Q2】理想の相手の重視する所、5つ番号で選んでください。
 1.背が高い 2.背が低い 3.男前 4.綺麗
 5.ジャニ 6.かわいい 7.マイペース 8.天然
 9.元気 10.面白い 11.わがまま 12.賢い
 13.バカ 14.甘えん坊 15.年上 16.年下
 17.タメ 18.S 19.M 20.スポーツ好き
 21.寂しがりや 22.頼れる 23.おごってくれる
 25.料理がうまい 26.ツン 27.メガネ

【A2】2・6・8・13・21
   ツンがあるのにデレがない…(´・ω・`)テラカナシス

【Q3】浮気のボーダーラインを引いて下さい。

 ・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
 ・楽しそうにしゃべってたら
 ・携帯番号交換したら
 ・メールをしたら
 ・電話をしたら
 ・2人っきりで会う

【A3】隣の席の異性に消しゴムを貸したら浮気です。
   嘘です。
   いや、真面目な話一番下の下に。

【Q4】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は?

 1.気持ちで十分
 2.5000円まで
 3.5000円〜1万円
 4.1万円〜3万円
 5.3万円〜5万円
 6.5万円〜10万円
 7.10万円以上

【A4】3か4、ケチですから。

【Q5】優先順位を1位〜5位で書いてください。

 ・友達
 ・家族
 ・恋人
 ・自分
 ・仕事(学校)

【A5】1位 自分
   2位 自分
   3位 自分
   4位 自分
   5位 自分

   アレ?('-'*)

【Q6】「ごめん遅れる!」デートの遅刻。何分まで許せる?

 1.1分でもだめ
 2.10分〜30分
 3.30分〜1時間
 4.1時間〜1時間半
 5.1時間半〜2時間
 6.3時間以上・・・

【A6】4
   でもとりあえず拗ねる。

【Q7】年上・年下 何歳まで恋愛対象?

【A7】恋に障害はありません!
   嘘です、上下3歳くらいじゃね?

【Q8】3択質問!

 親友と同じ人をすきになっちゃった…。
 1.あきらめる
 2.あきらめない
 3.こっそり好きでいる

【A8】2
   シチュエーションが分からないとなんともなぁ。

【Q9】同時期に2人から告白されたぁ!
 
 1.どっちかと付き合う
 2.どっちも断る
 3.2人とも手をつけとく

【A9】3?
   嘘です、そんなこと恐れ多くて想像も出来ません('-'*)

【Q10】束縛は…?
 
 1.束縛する
 2.束縛しない
 3.束縛するけど、されるのは嫌

【A10】3!3!
    いや、実際ある程度されないと付き合う価値が無いんじゃないかと。

【Q11】けんかは…?

 1.した方がいい
 2.しない方がいい
 3.めんどくさい

【A11】2
    もちろんちゃんと喧嘩が出来る関係の上で。

【Q12】愛情表現は??
 
 1.毎日好きって言って
 2.たまに好きって言ってくれたらいい
 3.言われなくても平気

【A12】3
    そういえば、あんまり気にしたことが無い。

【Q13】赤ちゃん言葉は?

 1.かわいいでちゅ
 2.キモイ
 3.ありだと思うけどバブーは許せない

【A13】あ〜、2。苦手。

【Q14】彼氏、彼女には?
 
 1.あまいと思う
 2.あまくない!
 3.からいと思う…

【A14】3。間違いなく3。内弁慶ッスから。

【Q15】人生で1度はあると言われているモテ期…。

 1.もうすぎた…
 2.まだまだこれから!
 3.現在

【A15】1。枯れてます('-'*)

【Q16】デートの時、相手が携帯ばかりいじってて相手してくれません。

【A16】メールでも送りましょうか。

【Q17】相手の人とお揃いの携帯にしたい!! とか思ったことありますか?

【A17】無い。

【Q18】付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?

【A18】別れます。そんな焦らんでも〜。

【Q19】大好きな人から結婚を申し込まれました!! 即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

【A19】とりあえず断る。即とか良くない。

【Q20】付き合ってる人から「(俺、あたし)好みの服装にして?」って言われたら?

【A20】間違いなくしない。天邪鬼ですからね。


あぁ、風邪治らん…
posted by HAL at 00:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

青春の無駄遣い

いや、マジで。
暇無いっちゃ無いんだが細々とした暇がありあまってるのが考え物。


久々に昔の脚本見ながら昔の曲を全部聴き返してたら、
あまりに元気になってしまったのでちょろっといじってみた。
誰か声入れてくれよ、声。
さぁこのテンションはきっとシーン1の半ばで途切れるぞ!←
ちなみに君の眠る場所は打ち込みが半分しかすんでいません。
ところで男むさいよね、この脚本。

EWQL SymphonicOrchestraにEDIROL Orchestral、
それとSoundFontを使用しております、あぁ音源は偉大だ。
まぁ半分以上音源に慣れるための諸操作を試してる部分は大きいですが。
それだけ曲が扱いやすいんですよ。

しかしStringsはキーボード的発想だと本当に誤魔化して使ってるな…
一個一個の旋律をもっとしっかり使えないとなんとも〜;;
posted by HAL at 05:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

風邪ひいた

色々やる気が出ないとか思ってたら昨日発症。
まぁ発症してしまえば治るまで早いんだけども。

ずーっとぼーっとしてたのは風邪だったワケだ、納得。
しかしなんで風邪ひいたかな?
気が緩んでたっておいら気は緩みっぱなしよ。

にしてもたまにしか風邪ひかないから逆にひいた時はつらいね。
posted by HAL at 03:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

自棄酒

うまそうだな、ヤケ酒って書くとだめなのに。←

序盤から飛ばすのは良くない、記憶が少し無い。
久しくやらんかったのにちょっと良くないと思った。
posted by HAL at 06:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

7がつ3にち

かゆ。。うま・・・・・
posted by HAL at 00:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

修理完了

買出しに行きましたよ。

ディスプレイ19インチ液晶とVGA安物とメモリ1GBx2。
軽4万円也とね。
メモリが3GBになりました、快適無敵。
しかしCPUが足りない事実、参ったなぁ;;;

ところで環境が変わると著しくノリが変わるようで。
この環境で打ち込みしてると聴こえてくるビートが今までと違う;;;
モタリ方が変わるようでここは非常に面白いが違和感があるね。
posted by HAL at 00:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ディスプレイが焼け落ちた

げんなり。

一昨日からコンデンサの焼ける臭いはしてたんだが…
まぁ7年間くらい使われてたっぽいので仕方ないか。

今日買ってきます。
posted by HAL at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

復活

足りなかったのは酒だと判明←
('-'*)
posted by HAL at 22:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

昨日気づいたんだが

プライベートでは二ヶ月ほど人に会っておりませんァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
誰か僕を救ってくれる人募集hhhhhhhhh

そりゃぁネタも切れるってもんだわァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
posted by HAL at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

空間配置

楽器の空間配置って素人が一番困る部分。

某グループのCDを聴いててちょっと思ったんだが、
どう聴いても一本のギターが左右両方から聴こえるんだ。
コレはどうやってるんだろう・・?
AutoPanで左右に結構な周期で振ってるんだろうか…
ぱくれれば大分配置が楽になるんだけれど。
posted by HAL at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

浜崎のベスト

がなぜか家に転がってたので聴いてるんですがー

久々に聴くと…あれだね、声の伸びが足りなくてイライラするね。
コレはわざとなんだろうか?
サビのロングトーンが付点16分足りないって感じがするのは俺の趣味だろうか。
あとビブラートがえらいわざとっぽい、最近のポップスよりマシだが。

そしてよく分からん音が結構大量に入ってることにびっくり。
そこが一番面白いと言う偏よりぶり。


あ、いや浜崎の曲は結構好きなんですよ?A Song for xxとかさ。
posted by HAL at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

分かった

俺に足りないのは覚悟だ!

http://homepage2.nifty.com/kure-age/hako73/hako73.html
posted by HAL at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

surfaceのシングル購入

結構前に出てたんだけど買ってみた。


んー…例によってSURFACEっぽくないね〜。
道に迷ったんじゃ?;;
サウンドが今風になってしまったのが最大の難点か。
あんまり好きじゃないんだ、綺麗過ぎて。
感銘をうけるほどの曲には至らないか、嫌いじゃないってレベル。

しかしこの人達も年を食ったもんだ。
posted by HAL at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

DTM作曲コンテスト

あぁ、やっぱり二次審査までは行かないか。
ある種当然だけどどうしても期待はしてしまうね(笑)
まぁ自分が審査員なら通さないと思う。
あの曲、音楽的にかなり貧相、ふくらみが無い。

とは言え目標の3票獲得は達成。
前回、というか一年前は200曲強に投票が200だか300票でそのうち1票だったけな?
今回は65曲中投票が150票で目標の3票を超えて現時点で5票。
単純に比較は出来ないけどね。
ターゲットにした層を考えると3票が妥当な線だと思うんだが、
ネット上だとあの手の音楽は好まれるのやもね。
もっとも得票の半分以上は歌のお陰かもしれません、重ね重ね感謝(笑)

誰が聴いても『うぉ!?』と思えるレベルではないし、当たり前か。
思わせるレベルの見極めは恐らく12〜13票が境なんじゃないかな?
来年までに作編曲能力に同様の伸びを示しても6〜7票が関の山だろう。

さ〜てこれからどうすっかね。
『しかしMPがたりない。』って状態が続いていますが、酒でも飲みますか。
posted by HAL at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

命とは有限なわけで、

とまぁうちの老猫(雄の方)がついにお亡くなり遊ばせた。
12歳だしよく生きたんじゃないかね?
mixiの写真は彼の写真、老いぼれて最後はガリガリだったけど。
死ぬ前二、三日は自力で歩けないほど憔悴してたし、仕方の無いこと。

死ぬ前にお別れとばかりに家族全員の布団を巡って、
よくよく思い出せば一月くらいかけて全員を回ったんじゃないか?
流石に俺の部屋(二階)への階段からすっころんで落ちてた時は焦ったけど。
ここ半年くらいやけに甘えると思ったけど先が長くなかったのね〜…
まぁ見た目にやばかったんだけどさ。


写真は数えるほどしかなく最早家から跡形も無い。
少々寂しい気はするけれども、天寿を全うしたのだから。
彼の一生が満ち足りたものであったなら幸い。

それ以上望むべくもない。
posted by HAL at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

情報収集中。

まずは自分の好きなジャンルの確立。
その後エッセンスの分析、ハーモニー及びミックス。
加えてメロディライン、それとボーカルの声質とメロディの相性。

歌詞と世界観はまた別、どちらかと言えばジャンルの確立に近い?


分析に足る知識が無いのは如何ともしがたい。
一朝一夕に付くのなら既に出来ている。
これは人に教わるのも一興か?


アウトプットの方法も感覚のみではそのうち頭打ちになるだろう。
どう贔屓目に見ても生まれた時貰った才能はそちらに向いていない。
しかしインプットとアウトプットはやはり感性によるのか?
その間をつなぐ知識→技術→経験のような気もする。
ここのところには明確なイメージを持てない。
持てるのなら応用が効いていいという想いもあるし、
音で奏でられる芸術はそのような類ではないという想いもある。

一番の問題はインプットが無ければアウトプットも難しい。
自身で計算して吐き出すような回路は自分の頭に無いことは知っている。
いかほどの経験と知識が身についているのか、聴くもまた経験とは言え。
posted by HAL at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

今度こそ

完全にサンホラをぱくることにしました。
ネタはParadiseShiftで、やりやすいし(マテ)

気が変わったらやめますけどね!!←←
posted by HAL at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

