2008年08月02日

没曲ばかり

なんか血迷ってギター使った曲書こうとしたらマジで一曲も仕上がらないという。



なんか血迷ってハイテンションノートで攻めてみたら全然仕上がらないという。


さて、そんなこと言ってないで嫁でもいじってきます←
posted by HAL at 13:15| Comment(2) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

調性感と戦ってみた。

たまにこういうの書きたくなる、鬱憤晴らし。
音の組み合わせ的には四度和音とベンドを多用することで調性感を希薄に。
四度五度積み重ね系は簡単に調性が分からなくなるので楽チンです。

その上に乗せるメロディを普通の楽音とあえてピッチすらなくしてみたノイズに。
曲に聴こえる聴こえないのラインはどこにあるのか。



朝追記:

いやでもよく考えたらこれG Em A7 D7 Gだ、単にG調メジャーマイナー行ったり来たりしてるだけじゃね?やられたorz
posted by HAL at 01:57| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

没。


だめだこりゃ。

次行こう、次。
posted by HAL at 03:25| Comment(2) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

理論と直感

合宿に来てからこっち暇を見つけては作曲の勉強中なわけですが。
和声のあたりをやっと読み終えた。読み終えたってのは読んで実行した。
思っていたよりも結構自由度の高い設定になっていてびっくり。
割とある和音からどの和音に行っても、聴いてしっくりくるなら問題無い。
と最終的にはそうなるような気がします。
もちろんある程度の法則性はつけた方がいいみたいですけどね。
まぁ理屈はちょっとアクセントを入れたい時とか、詰まった時に重宝するので大事じゃないなんてことは一切ないですが。

と、勉強しているんですが、音楽理論って音の動きを体系づけたものだろうし、
音の動きを勉強したところで本来どんな音楽を作りたいかに影響はしない。
つまりいくら勉強しても曲が出てくるかといったらそんなことはない。
結局のところ自分の直感でこれだ!って音が出てくるまで粘ることに。
作曲の時間短縮にはなるけど。
posted by HAL at 08:41| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ハイテンション

ハイテンションノートのお勉強中、別にテンションは高くない。
とりあえず意味不。

アレンジも含めて間奏用のネタにしようかと思ったがこれはなぁwwww
posted by HAL at 11:35| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

作曲練習2

テンションノートがわけわからん。

まぁ使って覚えようと4種類くらい使ってみた。
ちゃんと勉強すればアレンジへ応用が効くんでは無いかとおもた。
が、音自体は苦手。
posted by HAL at 00:41| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

作曲練習開始。


今日はここまでっつー、これは面白い!

Cmajor Cminor Dmajor Dminor F#major E-minorの順でコードのお勉強
ついでに適当なメロも乗っけて一石二鳥。
F#minorの部分がなんか歌謡曲っぽくて好きなんだぜ、E-majorの部分が嫌い。
もう眠くて死ぬ、お休みなさい。
posted by HAL at 04:55| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

テンションノート

よく分からんがちょっと遊んでみた。
兼ね合いが難しいみたい。

眠くて何も考えてないのは確かなんだけど。


はー、なるほどね、合唱のあのわけ分かんない音はテンションとかの兼ね合いだったのかとなるほど納得。ちゃんと勉強しよ…ツーファイブとか知らんかったよIIm->V7->Iとかちゃんと意識したことなかった俺万歳。全てのドミナント7thには四度進行のm7か7から飛べるとか知らん、裏コードはかろうじて知ってたが。他の進行もちゃんと頭に入れよう;;

転調のところは少し納得、平行移動するなんちゃらをちゃんと理解しよう、お休み。
posted by HAL at 05:48| Comment(3) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

頓挫

速い曲は無理。
posted by HAL at 13:14| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

完成した。

さしあたりニコ動のみ。暇なときにmixi動画にもあっぷしますが。


mp3はこっち↓
http://www.geocities.jp/shin_sixlines/Lovers.html
posted by HAL at 19:26| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

一段落。

全くいいことが無いのですが一段落したら少し気が楽になりました。
あぁ、前期落ちたよ。後期受けてきた、なんかみんな悲壮感あふるる;;
んなわけで仮の状態まで完成、これも一段落。
残りは歌詞の音が変なトコ、MIX、調声かな?
大体音が多すぎる、絡みすぎてる割に落としどころが無いのがいかんっぽい。

-Substitute by HAL
ある山奥に 男と女 永久を誓った二人がいた
愛し合う二人離れず 貧しい中の幸せ

しかしある時 不作が続き 貯えも尽きかけた
そこで男は 女のために 街へ出ることにした

山を越え谷を越え 険しい道を行く
川を渡り森を抜け 愛しい人のため

その頃独り 女は待った 愛しい男の帰りを
待ち続ける その心に よぎる愛ゆえの寂しさ

残された女独り せめてもの慰みと
土をこね模る 愛しい人に似せて


やがて日が経ち男は帰る 愛しい女のもとへ
そこで男が目にしたものは <<人形>>に添う愛しい人...

戸惑った男問い詰め 女の不貞を責める
悲しんだ女むせび泣き 男の不理解を嘆く

『愛してる』『それなのに』
-すれ違って-
『愛してる』『どうして?』

ある山奥に 男と女 永久を誓った二人がいた
愛し合う二人の心 すれ違ってさよなら
posted by HAL at 05:53| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

コード楽器が大の苦手。

ピアノとかギターとかはだめなんす、正直よく分かんなくなる…
和音ぶったたいてるときにはアルトより上の音域しか聞こえないくせに
何やらテナーやバス音域で音がぶつかったりする優れもの。
そしてこれだけ楽器が多くなると個々人が何をしくさってるか分からない。

敗因は多分アコーディオンだと思う。
ここまでやるのに2時間弱かかった…耳悪すぎて泣ける。



あ、分かった、木琴がうっさいんだ…
木琴の定位をぼやかしたらあっさりするっぽい。
posted by HAL at 04:24| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ボカラン外伝。

というか遺作Pの推薦動画にのっけてもらえたらしい、感謝。
posted by HAL at 14:53| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

あけまして鏡音リンです。

正月は酒浸ってました、正月ってめでたいん?お酒飲めればなんでもいいが。

というわけで、


やっぱり全ては勢いだ。
posted by HAL at 04:46| Comment(2) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

リミックス中…

何を思ったか過去の曲をひたすらリミックスする混迷ぶり。

いや、面白いねんよ?
posted by HAL at 06:45| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

そして歌詞はまだ決まらない。

心から歌いたいのに歌詞がありませんhhhhh
ミクは初めから数えて10%調教済み。残りは未調教。
ハモリパートつけてみた。

EWQLは破壊力が凄い、今一だなぁ…Stringsだけにしておこうかなぁ;;
つかミックスに失敗してる気はするぞ、もう今日は耳がおかしい。
とりあえずハットうるさい
posted by HAL at 04:53| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

歌詞が無い…

微調整なんぞそれ。

あと、歌詞&メロの調整と調教とその他微調整、特にオブリは見直さないと。
ミクがなんか変な旋律の上であふぉな歌詞歌ってたり最後一小節伸ばしたりないけど気にしない…
posted by HAL at 04:55| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

三文字の擬音語・擬態語が好き。

旋律どーしよーかなぁー
ついでにミクはえらいじゃじゃうまだよなぁー

とりあえずBGは出来た、が、歌詞と曲のイメージが違うんじゃとか思う…
歌詞と旋律クレクレ

イントロは没にする前の歌詞で歌わせたデータ横流し、8小節で30分;;;

『新月』
---


はらりはらり 零れ落ちた声 ふわりふわり 風にのせた
ららるるりら 歌い続ける この声が枯れて無くなるまで

何も見えない 月の無い夜
誰も知らない 胸の奥で

気づかぬうちに 描いてた想い
あなたに知られたくないの

くるりくるり 舞い踊る風 さらりさらり 髪を揺らす
ららるるりら 歌声のせて そっとそっと 通り抜けてく

何も見えない 月の無い夜
誰も知らない 森の奥に

そ知らぬふり わたしの心
闇の中に隠してみるの

はらりはらり 零れ落ちた声 さらりさらり 風になった
ららるるりら 歌い続ける この身全て消え果るまで


月の無い夜に 描いた想い
誰に伝えるでもないの

はらりはらり 零れ落ちる声 ふわりふわり 風にのせた
らりらるるら 歌い続けよう この声が消えて無くなるまで

くるりくるり 舞い踊る風 ひらりひらり 想いとともに
ららるるりら 歌声のせて そっとそっと あなたのもとに

ららるるりらららるりららら


大和言葉が、好きなのだよ('-'*)

ベース・シンセリードはhelix、ギターはサウンドフォント、それとミク。
珍しく残り全部SampleTankから。
SampleTankはね〜、なんか相性悪いのか使うのが難しいよー。
でもRolandにしない俺、Roland好きだよ、三箇所しか使ってないけど。
posted by HAL at 06:08| Comment(4) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ミク様調教中

凄いことが発覚。

ミ ク 様 は 子 音 の み の 発 音 が 苦 手 す ぎ !

いや、知ってたけどね!

ついでに音痴、いや、知ってたけど。

i can't stop lovin' youって言わせたかったんだけど無声音がうまくない…
結局力技で解決、まさにごり押し。
言葉っぽく歌わすのもすげぇ辛い、が、コレは面白いかもしれないw
posted by HAL at 04:12| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ミクが自然に聴こえてきた…

末期;;;

というか初音さんを聴きすぎたので耳がコレもありだと判断するのでしょう。
おまけに作曲者の耳は勝手に補完して聞いてしまうので尚更。

まぁ調整は楽しいわけだが、その前に曲をちゃんと形にしてやらねば


早いフレーズが苦手なのに加えて7thのロングトーンも苦手っぽいな。
今一パラメータがよく分からないのもポイント高い。
posted by HAL at 04:06| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

