2010年03月03日

Epsilon

デフォ子Ver.

カラオケVer.


mp3はDLボタンかこちらから→■デフォ子Ver.■カラオケVer.

これも、v.Connect。

歌詞とか作った感想とか
【関連する記事】
posted by HAL at 22:29| Comment(0) | 完成した曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

VCVしてみた



難しい、というよりなぜかそれっぽく合成出来た、不思議。
何も考えないでコード組んだのに…

まぁ曲に使うようになったらちゃんと考えるです。
posted by HAL at 03:15| Comment(0) | 音声合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

カラオケ化投票開始






JOYSOUNDリアルタイムリクエスト:
http://joysound.com/ex/utasuki/request/

こちらの二曲をJOYSOUND様にお願いしてカラオケ化投票を開始していただきました。もしよろしければ投票していただけたら幸いです。
どきどき。
posted by HAL at 01:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

【桃音モモ】かえりみち【オリジナル】



動画も、よろぴこ。
posted by HAL at 23:07| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえりみち

桃音モモVer.


カラオケVer.


mp3はDLボタンかこちらから→■桃音モモVer.■カラオケVer.

モモさんはv.Connectで歌わせてます。

歌詞とか作った感想とか
posted by HAL at 22:40| Comment(0) | 完成した曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

歌唱データを募集しております。

v.Connectの開発で調べたいことがありまして、
ノンエフェクトの歌声のデータを募集しています。

曲・性別・歌い方等はどんなものでも構いません。
いただいたデータはv.Connectの開発のための解析にのみ使用いたします。
もしデータあげてもいいよ、というかたがいらっしゃいましたら、
harunyann@hotmail.comまでご連絡いただければ幸いです。
posted by HAL at 02:26| Comment(0) | v.Connect | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

音程遷移と滑らかさ。

難しいことは、したくないんですが、ちょっとはやらないとダメみたい。

http://db7.voiceblog.jp/data/hal-the-cat/1257872223.mp3
これの一番後ろの部分はこんななってます。

pitch_contour.gif

ご参考までに。

ポルタメント:連続的に音程は変化します。
オーバーシュート:ポルタメントは急には止まれません。
プリパレーション:ポルタメントは急には始まれません。
フラクチュエーション:声はぷるぷるします。

長さとか深さは手作業なんで、その辺りは適当に聞きながら決めるです。
posted by HAL at 20:54| Comment(0) | v.Connect | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ResamplerとSTRAIGHT

http://nwp8861.blog92.fc2.com/blog-entry-118.html

耳ロボP様がこちらの記事で触れていらっしゃいますが、
ResamplerやWavToolの処理をSTRAIGHTに投げられないかという話です。
結論としてはwavtoolとresamplerを分離しないなら可能です。つまり可能です。
ただ個人的にはやや実装するのは辛いかなと思っています。
実時間解析APIが使用可能になれば容易に実装できるようになるので、UTAUインターフェースに対応させるのならばそれを待つのが楽です。

STRAIGHTの合成を使用する際にネックになる部分が
・メモリ使用量が膨大
・解析に時間が非常にかかる
・合成に時間がかかる
の三点で、二点目がUTAUの動作を真似る際に厳しい点です。

 UTAUでは音程等を変えたWaveファイルを生成→クロスフェードで合成の順で、一度Waveファイルを生成する形になっています。これがSTRAIGHTを導入する際に非常にネックでして、Waveファイルを生成してしまうと再び解析するのにかなりの時間が必要になります。frqファイルを生成する手間と同じ以上の時間がSTRAIGHTの解析にもかかります。毎回それを行うことになるのでちょっと非現実的です。
 なので、wavtoolとresamplerの動作を肩代わりする場合どちらか片方だけ、ということは不可能に近いです。もちろん時間かけるのなら問題はないのですが、実際問題それでは作業にならないと思います。
 ということでもしSTRAIGHTを使ってUTAUインターフェースから合成可能な形を取るとするなら、あらかじめ音源セットに含まれるWaveファイルをSTRAIGHTで解析済みである、かつ、wavtoolとresamplerの動作を見た目だけ肩代わりして実際はその二つの機能は分割しない、ような形では実装可能かと思います。
 ただbatからの実行なのでオーバーラップにモーフィングを使用したいとなると、その部分のデータをキャッシュする必要があります。STRAIGHT音声データのビットレートは80Mbpsです、うわぁ。

 基本的には生成されたbatファイルが言うとおりにあーだこーだやればいいので出来なくはないと思うのですが、いかんせん僕自身がUTAUに慣れていないのでこればっかりは…やっぱり一時的にキャッシュにするのが一番辛いんじゃないかなぁ。読み込んで一気に合成する形がSTRAIGHTでは自然ですし。
 実のところv.Connectの開発を始めた時にUTAUコアの代わりとして実装するか少し悩みましたが、batファイル読んでもあんまりよく分からなかったのでVOCALOID的な動作になっています。僕自身がVOCALOIDユーザーなのが非常に大きいかも。
posted by HAL at 14:25| Comment(2) | 音声合成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

Liarレンカバー。



おればななPさんめちゃめちゃ仕事速いです><
というか、レンに似合いすぎてて、吹いたw
レン君はかっこいいんだけど可愛いんだよなぁ…
posted by HAL at 22:03| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

【重音テト】Liar【オリジナル】


新曲アップしました。動画もよろしく〜。
posted by HAL at 03:25| Comment(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

